金融ニュース通信

Oki Dokiポイントを賢く貯める方法とお得に交換できる商品をチェック!

Oki Dokiポイントとは

日本初にして唯一の国際的なカード決済ブランドでもあるJCBが発行しているカードを利用することで付与されるのが今回ご紹介する「Oki Dokiポイント」です。

現在JCBでは150を超えるカードを発行しており、提携先の企業によっては付与されるポイントがOki Dokiポイントではなく、オリジナルポイントやマイルの場合もあります。

Oki Dokiポイントの最大の魅力はポイントの交換商品や交換できるサービスが豊富な点にありますので、JCBカード=付与されるポイントが必ずOki Dokiポイントという訳では無い点に注意が必要です。

そういった点も含めて今回はこのOki Dokiポイントの賢い貯め方や、交換できる商品の中で何と交換するのが最もお得なのか、貯まったポイントはどのように確認し、交換するのかについてご説明していきたいと思います。


Oki Dokiポイントの還元率について

JCBカードのプロパーカードなどでは、カード利用金額1000円につき1ポイントのOki Dokiポイントが付与されるのが基本となっています。

Oki Dokiポイントは1ポイントあたり約5円の価値があると言われているので、ポイントの還元率で言えば0.5%ということになります。

還元率0.5%というのは他社のカードと比較しても決して高くない数字ですが、その分、JCBカードではOki Dokiポイントがより獲得しやすいいくつかの特典を用意しています。

それでは早速Oki Dokiポイントをお得に貯めることが出来る特典についてご紹介していきましょう。

JCBスターメンバーズの利用でポイントアップ!

JCBの一般カードを発行すると、自動的にこの「JCB スターメンバーズ」というプログラムに加入することになります。

このプログラムはカードの年間利用金額に応じて会員ランクが上がるシステムの事で、30万以下はノーランク、50万円以上はスターβ、100万円以上はスターα、300万円以上はロイヤルαとランクがアップしていきます。

ランクに応じてポイント付与率がアップし、最高ランクのロイヤルαでは何と最大70%も取得ポイントがアップする仕組みになっています。

このプログラムは自動で登録され、費用なども発生しないので、カード利用金額が多い方ほど多くのポイントが獲得できるようになっています。


特定対象店舗を利用してポイントアップ!

JCBカードには一般加盟店以外に「特定加盟店」というのが設けられており、この特定加盟店でカードを利用するだけで多くのポイントを獲得できる特典が用意されています。

身近な店舗をご紹介すると、皆様も利用する機会が多いAmazonではJCBカードの利用でポイントが通常の3倍、還元率で1.5%になります。

同じく、セブンイレブンやイトーヨーカドーなどのセブンアイグループの店舗でもポイントは通常の3倍となっています。

またスターバックスで利用するとポイント倍率が最も多く、何と通常の5倍、2.5%という驚異的な還元率でポイントを獲得できるようになっています。

Oki Dokiランドを通じてネット通販でポイントアップ!

JCBカードではカード会員向けに「OkiDokiランド」というショッピングモールを提供しているのですが、このサイトを通じてネットショッピングでカードを利用するだけで通常の何倍も多くポイントが付与されます。

このOki DokiランドにはAmazonやYahooショッピング、楽天市場をはじめとする国内主要通販サイトが数多く出店しているので、普段と同じようにこれらのサイトで商品を購入するだけでお得にポイントをゲットすることが出来ます。

もちろん登録費用などは一切発生しない、カード会員向けの無料特典なので、普段ネット通販を利用する機会が多い方でJCBカードをお持ちの方はこの機会にぜひ利用することをおすすめします。

関連/JCBカード会員向けショッピングモール「OkiDokiランド」


Oki Dokiポイントの確認・交換方法について

カードの利用によって獲得したOki DokiポイントはJCBカード会員専用サイト「My JCB」に登録することでポイントの確認や交換を行うことが可能となっています。

この「My JCB」に登録することでOki Dokiポイントは以下の商品と交換することが出来るようになっています。
  • カタログや商品一覧から交換する商品を選ぶ
  • My JCB内で用意されている商品コースの中から選ぶ
  • 百貨店などで使える商品券と交換する
  • インターネット通販で使えるオンラインギフトと交換する
  • マイルや他のポイントに移行する
  • お支払金額に充当する
このような交換、使用方法が用意されています。

商品カタログの内容や交換できる商品の一覧はJCBカードの公式ホームページ内でも詳しく説明されているのでそちらもご確認ください。

関連/JCB公式ホームページ-OkiDokiポイントの交換について

Oki Dokiポイントを交換する際のおすすめ商品について

先述した通り、Oki Dokiポイントは商品カタログの商品や商品券、他社のポイントやマイル、電子マネーへのチャージなど様々な交換方法が用意されています。

その中でも最もオススメなのが、JCBのギフトカードと交換、もしくは「nanacoポイント」「Tポイント」「スターバックスカード」にチャージするというものです。

ご存知の通り、JCBギフトカードは全国の百貨店やスーパーなど幅広い使い道がある商品券です。

Oki DokiポイントをこのJCBギフトカードに交換した場合の交換レートは1ポイントを5円相当で計算するとほぼ等価となるため、他の商品と交換するよりもレートが高いのが魅力です。

またnanacoポイントやTポイントに交換した場合の交換レートもおおよそ等価なので、商品券と同じく多くの加盟店で現金同様に利用できるこれらのポイントに交換するのもおススメです。