金融ニュース通信

dカード(旧DCMXカード)の特徴やサービス、ポイントについて調査!

dカード(旧DCMXカード)の特徴やサービスについて

dカードは2015年に旧DCMXカードから新たに生まれ変わった、ドコモが発行するクレジットカードの事で、クレジットカードとしてだけでなく、国内最大級の加盟店数を誇る電子マネー「iD」が一体型になっています。

ドコモユーザーの方にとってお得な特典やサービスが満載のこの「dカード」についてその特徴などを早速ご説明していきたいと思います。

dカード(旧DCMXカード)の年会費・家族カード・ETCカードについて

dカードの年会費はカード申し込み初年度は無料、2年目以降1250円(税抜き)となっていますが、2年目以降でも年間1回カードを利用すれば年会費が無料になる特典が用意されているため、実質の年会費は無料と考えて良さそうです。

またdカードは家族カードも追加で発行することが出来るのですがこちらも発行初年度は年会費無料、翌年から400円(税抜き)のところ年1回でも利用があれば無料になります。

ETCカードも同じく年会費無料、翌年から500円の年会費が発生しますが年に1回でもETCカードの利用があれば無料になりますので、本カード、追加カード共に年会費は実質無料という事になります。


dカード(旧DCMXカード)のポイントと還元率について

dカードではカードご利用金額100円につき1ポイントの「dポイント」が付与されるポイントプログラムが用意されています。

貯まった「dポイント」はドコモの携帯をご契約中の方は毎月の携帯料金に充足することができたり、dポイント加盟店などで1ポイント=1円としてお買い物に利用することが出来ます。

ポイントの還元率は一般加盟店での利用で1%、ドコモユーザーの方であれば毎月の利用料金1000円につき最低でも10ポイント、ランクに応じて最大100ポイントまで還元されるようになっています。

またdポイント会員専用サイトに登録することで様々な商品とdポイントを交換したり、ネット通販でのお買い物に利用できるなど幅広い使い道が用意されているのも特徴です。

dカード(旧DCMXカード)にはケータイ保証サービスが付帯している

dカードには一部条件はあるものの、お使いの携帯電話が万が一破損した場合などに買替費用の一部を負担してくれる「ケータイ保証サービス」という保険が無料で付帯しています。
  • dカード利用中のケータイである
  • 事故による紛失、修理不能状態、盗難の場合
  • これまで利用していたものとまったく同じものへの買い替えの場合
  • 買い替え時はドコモショップにてdカード決済の場合
  • 保障対象期間は、購入からdカードなら1年以内、dカードGOLDなら3年以内
上記の条件を満たしている場合、dカードをお持ちであれば携帯電話の紛失や破損の際に買い替え費用を負担してくれます。


dカード(旧DCMXカード)ならローソンの利用がお得!

実はコンビニエンスストアのローソンでdカードを使って支払いを行うと、お買い物金額の3%が割引になる特典が用意されています。

この特典を利用するだけでローソンでのお買い物がとってもお得になるのですが、加えてdカードの提示で1%、カード決済のポイント還元でさらに1%ポイントが還元されるので合計で5%もお得になるのです。

普段コンビニでそんなにまとめてお買い物する機会は無いかも知れませんが、新聞や雑誌、軽食などを購入するだけでも5%も得になるのでdカードをお持ちの方はぜひローソンを利用してみてはいかがでしょうか。

dカード(旧DCMXカード)の利用明細の確認方法について

dカードをお持ちの方であれば、dカード会員専用のインターネットサービスにログインすることで以下のサービスをマイページからいつでも利用することが出来ます。
  • ご利用明細の確認
  • お支払い方法の変更(分割払い・リボ払い)
  • キャッシングのお申し込み
  • ご住所や電話番号などの登録情報の変更
ただしこの会員専用サイトにログインするためには「dアカウント」を発行しなくてはなりません。



dアカウントの発行方法はhttps://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/regeasyd2.html

にアクセスし、表示されているQRコードを読み取ってdアカウントの発行画面に進みます。

発行画面でお持ちの携帯電話番号と、ネットワーク暗証番号(4桁)を入力します。

登録した携帯宛にショートメールが届きますのでそこに記載されているワンタイムパスワードを発行画面に入力しご利用になるIDとパスワードを設定すれば完了です。

関連/dカード会員専用インターネットサービス

dカード(旧DCMXカード)の利用で貯まったdポイントの確認と交換方法について

上記の会員専用サイトではカードの利用明細や各種設定は行えるものの、カードの利用によって獲得した「dポイント」の確認や交換を行うことは出来ません。

ポイントの確認や交換を行うためには別途、「dポイントクラブ」という会員専用サイトに登録するか、dポイントアプリをインストールしてカードの情報を登録する必要があります。

このdポイントクラブに登録する際にも先ほどご説明した「dアカウント」が必要になりますのでまだアカウントを発行されてない方はぜひこの機会にアカウントを発行することをおススメします。

関連/d POINT CLUB